バイカーのchill日記

バイカーの日常をお届けします

牛タンで作るキャンプ飯が流行中!間違いない牛タン紹介します


こんにちは。今日は突然ですが、最近食べて美味しすぎて感動した牛タンを紹介します。
お店で食べるものではなくて、通販で購入できるものです。

先日ツーリング仲間と日帰りキャンプに行ってきたのですが、バーベキューの変わり種になるかなと思って買った牛タンが大好評。
自分でも、お店で食べるより旨いじゃんとビックリしました。
途中でキャンプ飯へのアレンジレシピも載せてみます。

ちなみに僕はツーリングキャンプ初めてだったのですが、バイクに多めの荷物を積んだのが初めてでちょっと怖かったです(^^;
でも車の渋滞に巻き込まれないでスイスイ行けたし、なによりキャンプ場に着いて簡易テントの隣にバイクを置いた時のかっこよさったら!!!
こりゃバイカーがツーリングキャンプにハマるわけだわ。

思わずSNS用に写真を撮って自慢してしまいました(笑)

キャンプツーリングの感想

普段からツーリングが趣味の人はを自ずと自然の多い地域にはよく行くのですが、そこでキャンプまでしてしまおうというのがキャンプツーリング。
もちろん荷物は全てバイクに積むことになるのでコツが必要。また、荷物が大きすぎると交通法に触れてしまうので注意。

最初からある程度キャンプアイテムを貸し出してくれるような整ったキャンプ場に行くのがおすすめかなと思いましたね。
あとは、キャンプ場まですいすい行けるのはいいものの、肝心のテントサイトまでの道のりが整備されていない地面だと、大事なバイクのタイヤが汚れてしまうので、そのあたりのコンディションも確認出来たらしておいたほうが良さそうです。

食べ物だけは、キャンプ場のプランより自分たちで選りすぐりのものを探して持って行った方が確実だと思います。
せっかくのキャンプだから食は失敗したくないですよね。

キャンプ飯の定番と言えば、まずはやっぱりカレー。
これはマストでしょということで、飯盒で米を炊いたわけだけどもなんで飯盒で炊いたお米ってあんなに美味しいんだ。。
正直もう米と肉があれば十分って感じだったけど色々楽しみたくてたくさん食べました。

買ったのはこの牛タン。キャンプ飯に最適でした

金色の牛タン

とりあえず下味付けてもっていったりするのが面倒だったので、味がついているもの、どうせなら複数の味を味わえるものをと思って探してました。
これは味噌味と醤油味それぞれ300g×2パックずつなのでこの値段ですが、1パックずつならもっと安いですよ。はい。キャンプに浮かれて奮発しちゃいました。

ありがたいのは切り込みまで入っているので包丁いらずだったこと。
まぁ誰かしら包丁は持ってきてるので自分で切ってもいいんですけどね。
手間が少なければ少ないほど楽になるのでいいです。
解凍後に袋から出して焼くだけでも、美味しかったです。
厚みがあるので食べ応え抜群で、一緒にツーリングキャンプした野郎共も満足そうでした。
他にもお肉持ってきてた人はいたけど、この日ばかりは牛タンが優勝でしたね。

牛タンで作るキャンプ飯がうまい

ただ焼くだけでも十分だったのですが、割と食へのこだわりが強いやつがいまして、その人がアレンジレシピを作ってくれました。

レシピといってもこんな感じです↓
・牛タンカレー
これは既に作ってあった普通のカレーに焼いた牛タンを入れただけなのですが、味噌味の牛タンを入れるとかなり隠し味が効いてカレーの旨味がアップしたように感じました。ちょっと和風な味になるのが落ち着く。

・マヨネーズ焼き
牛タンにそのままマヨネーズを乗せて焼くだけで味が濃くなり、直火で炊いたご飯が進む進む。
丼にしたらもう言うことなしでした。下味との相性も抜群。
ビールが飲みたくなったけど、なにせ日帰りでバイクなので我慢…

牛タンにマヨネーズなんてかけたことないですよね?
ぜひやってみてください。

キャンプと言えばバーベキュー!どんどん肉焼け!ってイメージしかなかったのですが、こうやって色々工夫してキャンプ飯を楽しんでいる人が多いようですね。

もちろん家の中でも同じメニューは食べられるのだけど、やっぱり外で食べるご飯って格別だよなぁ。

…なんで外で食べるご飯が美味しく感じるのかを調べてみたら、外に出ていると緊張感が出るからその状態で食べるほうが快感が大きいという見解がありました(笑)
本当だったらめちゃくちゃ野性的ですよね。
確かにキャンプ場なんて場所によっては危険と隣り合わせですからね。
無意識でも本能は緊張しているのだと思います。という余談でした。

こわいこわい

牛タンをキャンプに持ってく人多いんだな

自分は変わり種のつもりで購入した牛タンでしたが、魅力に気付いてから色々調べていると、牛タンをキャンプに持っていっている人は結構多いみたいでした。

www.youtube.com

youtu.be

提供で金色の牛タンを出しているYoutuberも結構いるので、やっぱり人気なんですかね。

キャンプ飯には金色の牛タンがおすすめ!

ということで、今日はお気に入りになった牛タンの紹介をしてみました。
もちろん僕は提供じゃありません。(笑)

包丁いらず、味付けいらずで、手間がかからず楽ちん。
そのまま焼いてももちろんOK、アレンジキャンプ飯には下味がいい仕事してくれる!
キャンプに限らず、なによりお店で食べる牛タンより旨い…
これが一番のポイントかも。

牛タン好きな方、そしてキャンプに行く予定のある方は一度食べてみてほしいです。
僕は今年キャンプツーリングハマっちゃいそうです(笑)
もちろんまた金色の牛タンと、ノンアルコールビール持っていきますよ|ω・)

これからキャンプツーリングの情報も上げていこうかな?
ではでは、次回の更新をお楽しみに!