バイカーのchill日記

バイカーの日常をお届けします

外壁のしつこい汚れは落とせる?ウィズライフが手掛ける外壁塗装を調べてみた!

こんにちは!

突然ですが、みなさんはマンションの外壁塗装のベストなタイミングをご存じですか❓

諸説はありますが、一般的に10年周期で行うのがベストだと言われているそうです。
とはいっても、塗装業者により技術や知識もまちまちのため、より綺麗に&耐久性を保つには業者選びも重要な鍵となってきます🔑

……と、いきなりこんな話をした理由は、
マンションオーナーをしている友人が『ウィズライフ株式会社』に外壁塗装を依頼したら、長年蓄積したしつこい汚れやカビ、コケが見違えるほど綺麗になったと力説していたことを思い出したからです。
耐久性を考慮して塗料を選定してもらえたり、他会社に頼んだ時よりも仕上がり&提案力のレベルが高かったのだとか。

友人があまりにも褒めていたのと、
「そもそも、外壁に付いたしつこい汚れってどのくらい綺麗にできるんだろう・・😳」と個人的にも興味が湧いたので、
今回はウィズライフ株式会社が手掛ける外壁塗装についてご紹介していきたいと思います!

ウィズライフ株式会社とは?

ウィズライフ株式会社は、下記のようなマンション・アパートなどの建物修繕やメンテナンス・不動産サービスなど建物に関する事業を幅広く行っている会社です。

・外壁塗装
・防水工事
・内装工事
・集合住宅の設計、施工
・賃貸経営のコンサルティング

 

ウィズライフ株式会社の一番の特徴としては、自社一貫体制のためコストを抑えつつグループ企業間の連携を密にとることが可能なところです🤝


こういった不動産業も営んでいる企業の場合、施工は下請け業者に丸投げしているケースが少なくありません。
そのため、打ち合わせで決まったことがきちんと現場に意思伝達されないなどが理由で業者とお客さんの間でトラブルに発展してしまうことも。

それに対しウィズライフ株式会社は工事の提案から施工まですべて自社でおこなうため、営業と技術の間で認識のズレが発生するなどの心配がなく、オーナーの希望に沿ったサービスを提供してくれるのだとか。

また、自社施工のため中間マージンがかからず、施工に下請け業者を使用する企業よりも費用が安く済むという良さもあります。

現在は全国に40もの拠点があり、業績も順調のようです⤴️

 

続いて、ウィズライフ株式会社の施工事例の動画を紹介します💻

www.youtube.com

建物のメンテナンスがいかに大切かが分かる動画ですね・・!

施行後は一気に建物の印象が良くなったのが分かります。
外壁に付いたしつこい汚れも、ウィズライフに掛かればここまで綺麗にできるなんて驚きです🥺
これほど高品質な工事ができるところから、ウィズライフの技術の技術者の技術力の高さがよく分かります。

ウィズライフ株式会社の外壁塗装の手順

次に、ウィズライフ株式会社は外壁塗装を行うまでにどのような手順を踏んでいるのかを調べてみました!

ウィズライフの外壁塗装①:施工内容について依頼者に聞き取り、目的を明らかにする

専門知識を持ったスタッフが依頼者の希望をしっかりとヒアリングします👂
強引な販売などは一切なし。
いくら技術が素晴らしくても、強引な営業やしつこい連絡をしてくる会社だと不信感を抱きかねません。
ウィズライフはしつこい連絡をしてくるといった心配がないため、安心して利用できる会社といえるでしょう。
また、必ず「何のための外壁塗装なのか」を明らかにした上で、適した施工内容を提案します。
一言で外壁塗装といっても、依頼者によって目的はさまざまです。
依頼者の希望と仕上がりに相違が生じないようにするためにも欠かせない工程といえます。

ウィズライフの外壁塗装②:塗装前に丁寧な下地調整を行う

外壁工事を行う上で最も重要な工程が「下地調整」です‼️
ウィズライフでは、塗装前に必要に応じてしつこい汚れや劣化部分への高圧洗浄、ひび割れ補修、研磨して除去する作業を徹底して行います。
これを怠ると劣化した下地の上から塗料を塗ることになり、本来の性能を発揮できないそうです。
ウィズライフでおこなった外壁塗装がしつこいほど長持ちすると言われるのも、この徹底した下地調整所以かもしれませんね。

<高圧洗浄>
風雨や排気などによって付着したしつこい汚れや、日照の影響で発生したコケ、藻、カビなどを高圧洗浄機で除去します。

<ひび割れ補修>
防水補強剤を埋め込みなど、ひびの程度に応じたさまざまな補修を行います。
補修後は研磨して表面を平滑にすることで、補修跡が目立たなくなります。

<ケレン処理>
サンドペーパーやサンダー、研磨たわしなどを使って、サビ落としや旧塗膜の除去を行います。下地に細かな傷をつけることによって、下地と新しい塗膜の密着性を高めます。

ウィズライフの外壁塗装③:外壁の状態や希望を基に塗料や外壁材の提案を行う

周辺環境や外壁の状態、予算に応じて、その建物に最適な塗料を担当者が選定してくれるそうです🔍✨
しつこい汚れをしっかり落とし、最適な塗料に塗り替えることでより美しい外観を保つことができます!

ウィズライフ株式会社は充実した研修で施工技術が高い?

ウィズライフ株式会社は、技術者の研修に力を入れています📚
内装・外装・足場・防水など、各パートにおける必要な技術習得を支援しているそうです。
新入社員から役職者まで各目的に合わせた研修があるほか、定期的にメーカーや専門の技術者を招いて勉強会を開くなどして現場で活躍するための幅広い技術を習得していくそうです。
さらに、ウィズライフ株式会社は資格取得奨励制度も整っており人材育成に最適な環境といえます。
だからこそ技術者のレベルが高く、高品質な工事が可能なのかもしれませんね!

ウィズライフ株式会社の利用者からの評判は?

実際にウィズライフ株式会社を利用した人の口コミをみていきましょう🗣

100パーセントイメージ通りにいくかはわかりませんが、外壁の状況に応じて色々提案してくれました。

Yahoo!知恵袋

以前同じ業者で外壁の塗り替えをしていただきましたが下地調整の工程から塗料の提案、塗り替えまで丁寧に対応してくれましたよ。

仕上がりも問題なく、一気に外観が綺麗になりました。

Yahoo!知恵袋

私の持っている賃貸マンションでも同様な悩みを抱えていて、

数年前にウィズライフで外壁塗装をしてもらいました。

経年劣化で外壁にカビやコケ、シーリングの劣化が見られたのですが全て綺麗にしてもらいましたよ。

外壁を塗り替えるだけで高級感が出て空き部屋も埋まるようになりました。

Yahoo!知恵袋

 

ウィズライフに依頼したら、外壁のカビやコケを綺麗に落としてくれたという口コミも見受けられました✨
やはり施工技術はピカイチのようですね!
他にも沢山の口コミがあり、
「外壁が綺麗になって満足した」
「状況に応じて沢山提案してくれた」
などの声が多かったです。
しつこい営業を行うのではなく、外壁の状況や依頼者の希望をしっかり聞きとった上で、それに合った提案をしてくれる点も高評価ですね!

ウィズライフ株式会社でしつこい外壁汚れを落とすことは可能!

今回はウィズライフ株式会社についてお話してきましたがいかがでしたでしょうか!
施工事例を見ると、まるで築年数が若返った⁉️と思うくらい、しつこい汚れが付着した外壁が綺麗になっていました👀✨

前述したように、従業員の研修に力を入れている&下地調整を徹底して行っているからこそ、あそこまで綺麗にできるのかもしれません。

また、いわゆる強引な販売をするのではなく「何のための外壁塗装なのか」を明確にしたうえで最適な提案ができる会社は貴重なのではないでしょうか。

建物の外観は入居をするか決める上で重要視される部分だと思うので、
外壁が汚くなってきたな〜と思ったら、目立つほどのしつこい汚れになるまで放置しないで、ウィズライフ株式会社のような会社に頼むのが良いと思いました‼️
マンションオーナーをしている方、これから始めようと思っている方は是非参考にしてみてください。

それでは今日はこのへんで👋