バイカーのchill日記

バイカーの日常をお届けします

東陵高校の評判はどう?宮崎県気仙沼市にある文武両道に励む高校について調べてみた!

こんにちは~!
この前(←4月頃だけど)親戚が住む気仙沼に遊びに行ってツーリングしてきました🏍

その時に東陵高校という学校の横を通ったんですけど、活気がすごくて休憩がてら部活の様子を見させてもらうことに👀

青春っていいですよねっ!懐かしい気持ちになり昔に戻りたくなりました(笑)

東陵高校はテニス部をはじめ運動部・文化部ともに実績のある部活揃いらしく、それに加えて勉学にも力をいれているみたいです。
まさに文武両道といったところでしょうか!

今回はそんな東陵高校について評判など色々調べていきたいと思います。

東陵高校の部活は運動部・文化部ともに活発!

高校時代の青春のひとつである部活動。
自分も学生時代は部活に打ち込む日々で当時は家族よりも部活仲間と過ごす時間の方が多かったです🙄今でも部活仲間とは定期的に会うので、それくらい部活ってものは特別ですね。

東陵高校は全部で16の部活があります⚽⚾

【運動部】

  • 野球部
  • 剣道部
  • 男子バレーボール部
  • 女子バレーボール部
  • テニス部
  • サッカー部
  • 陸上競技部
  • アーチェリー部
  • ボウリング部
  • 卓球部

【文化部】

  • 家庭部
  • 吹奏楽
  • 科学部
  • 美術部
  • 新聞部
  • 書道部

調べてみるとどの部活も熱量が大きく、目標をもって日々励んでいるようでした。

実力もあり、野球部は甲子園の出場経験がある強豪校として評判、アーチェリー部は20年連続全国大会に出場、テニス部はインターハイ出場、新聞部は2年連続で全国大会に出場など運動部・文化部ともに高い実力があります。

また東陵高校は2019年にフジテレビが主催した被災地復刻のプログラム『バレーボールコーチングキャラバン(通称:バボキャラ)』の会場にもなり、東陵高校の部員たちが地域の小中学生に明るく指導していたと評判が良かったそうです👏

東陵高校の部活動の評判を見てみる

「スポーツ推薦というものがあるくらいなので、野球、剣道、テニス、アーチェリーの実績は良かったです。朝練習、放課後練習だけでなく休日、長期休暇中も練習、大会、遠征などとにかく部活動には力を入れているので実績もおのずとついてきたのだと思います。」

「野球部、テニス部、剣道部、バレー部は県内でも上位に入って来ます。上を目指して部活動をしたい人は候補の1つとして考えても良いと思います。」

引用:みんなの高校情報

部活動に積極的に取り組みたい、頑張りたいという人におすすめなようです。
練習を頑張ったぶん結果がついてくるので生徒も大きなやりがいがあるのでしょう。

自分が親だったら子供の応援に行きたいので、部活動が盛んで評判の学校に進学してくれると嬉しいです(笑)

東陵高校の進学実績

続いて勉強面について見ていきたいと思います。

昨年度の進学実績

横浜市立大学
帯広畜産大学
中央大学
順天堂大学
明治学院大学
東北学院大学
日本大学
神田外語大学

など 名だたる難関校に合格しています💮

東陵高校の進路指導は「面倒見の良さ」がポイントで、受験対策や就職・公務員試験、面接練習など生徒一人ひとりの進路希望に合わせて個別指導を徹底的に実地。
生徒が理解するまで手厚くサポートしているのだそう🤝

また、志望校を決めるときも生徒のやりたいことや学びたいことを軸にしながら一緒に考える進路指導をしているそうです。

東陵高校の進学実績の秘密はカリキュラムにあり

東陵高校の生徒が名だたる難関校に合格しているのは、東陵高校のカリキュラムが関係しているとか💡

東陵高校には2つのコースがあり
国公立大学、難関私大(文系・理系)対応の『進学コース』と大学、短大、専門学校、公務員等対応の『総合進学コース』に分かれています。

特別進学コースは

✓少数選抜による個別指導
✓部活動と勉学の両立を図る文武一流コース
✓各種テスト、講習の実地
✓毎日7時間授業の実地
✓毎週土曜日の授業の実地
✓特進強化合宿

など「第一志望の大学に現役合格できる学力」が身につくコースです。

特別進学コースの評判
「実力を把握しつつ自分の力を伸ばせます。」
「一緒の目標に向けて、みんなで集中できる環境です。」
「大学進学に向け、先生方が全力でサポートしてくれます。」
「授業+αの学習で受験に向けた準備ができます。」

引用:東陵高校

一方総合進学コースは、
✓多様な進路選択が可能
✓部活動と進路実績の両立を追求
✓各種検定試験合格を目指す
✓基礎・基本から学べる

など進路実現と部活動のどちらにも全力で挑みたい人におすすめのコースです。

総合進学コースの評判
「自分の将来に合わせて広い視野で進路を選べます。」
「クラスみんなで強力して積極的に授業に取り組めます。」
「さまざまな地域の人と交流ができ友だちがたくさんつくれます。」

2つのコースがあることで、生徒は自分の目標に合う学習方法を選べるため確実に学力が上がるのだと思います!

引用:東陵高校

東陵高校の全体の評判

この学校はとてもあいさつが盛んで学校全体に来校した人たちに必ずあいさつをすることができます。学校の前にある坂で車が来た時も立ち止まってあいさつをしています。

挨拶は出来て当たり前ですが思春期の真っ只中の高校生は出来ないこともしばしば。
自分も学生時代は謎の照れくささがあり全然できていませんでした。
東陵高校は評判にもある通り挨拶がしっかりできる高校です。
部活を見ていたときも挨拶してくれました! 気持ちの良い挨拶だったな~😊

 

他の高校の体育館や図書館のクオリティが分からないですが、体育館、図書館、校庭すべてにおいて並だったと思います。武道館の中にトレーニングルームがありさまざまなトレーニングマシーンがあったのでそこは良かったかもしれません。

この方は並だと言っていますが自分はそんなことないと思います!
とくに東陵高校は食堂がすごそうだなと🍽

東陵高校の食堂を運営している「WAダイニング」のグループ会社にはフレンチやイタリアンなど本格的な料理を提供しているレストランがあり、東陵高校の学食も質の高い料理が提供されています。
学食が美味しいと授業も頑張れますよね💪

評判引用:みんなの高校情報

最後に東陵高校の概要を紹介

今日は文武両道と評判の東陵高校について調べてみました。
たった一度きりの高校生活は何にも代えがたい貴重な時間です。
東陵高校のような学校だと充実した青春を過ごせるのかな~と思いました!

では、最後に東陵高校の沿革を紹介して終わりたいと思います。

本校建学の精神のもと、昭和58年2月、設立認可、同年3月、校舎・体育館が竣工し、同年4月、第1回入学式が挙行された。以来37年、この間、野球部の夏と春の2回の甲子園大会出場、テニス部の17年連続全国大会出場、アーチェリー部20年連続全国大会出場など、数々の栄光を積み重ねている。

画像:東陵高校